毎年の楽しみ

こんにちわ。営業部の木船です。

毎年この時期になると、わくわくする行事が地元で行われます。

私の地元は廿日市市なのですが、地名や行政の施設にも「桜」というキーワードが

多く使われています。そのキーワード通り、廿日市市には県内有数の桜の名所が

あります。「住吉堤防敷」には堤防沿いに大量の桜の木が植えてあり、満開の時は桜のトンネルが

できあがります。それに伴い堤防に隣接する「昭北グランド」をメイン会場に「はつかいち桜まつり」が

行われます。

毎年たくさんの人で賑わいますが、私のメインは「はつかいち桜まつり」ではなく、

この会場近く(宮島街道沿い)にある中国醸造で開催される「蔵開き」と言われるイベントが

毎年の楽しみとなっています。

会場でチケットを購入(10枚つづり1,000円)すれば、会場内にいくつもあるお酒の試飲が楽しめ

ます。この時期なのでいつも天気がよく、青空のもとで朝から酔っぱらえます。また工場見学など

も実施をされていますので、結構楽しいイベントと思いますよ。

もし予定がなければ、家族で行かれてみてはいかがですか?(車で行ったらダメですよ・・・)

お父さんは「酒」他の家族は桜の観賞にと、結構楽しいですよ。

「中国醸造まつり 蔵開き 2011」タイトル画像